beco blog - 双子・三姉妹と暮らすシンプルライフ

三姉妹の母"beco"が双子育児を語ります

ブログ運営 | はてなブログのテーマを変更!スマホに対応して見やすく&シンプル可愛いデザインに【ブログ初心者】【Capputino】

becoです。4歳と0歳双子を育てています。

ブログの記事は、PCとスマホから確認してるんですが、どうもスマホからだと見にくい…。
デザインと機能性は対応していることも多いので、ブログテーマを変更しました!

先日の記事、はてなブログの人気テーマ5選でも紹介した【Capputino】に変更しました。
ブログ運営 | はてなブログの人気テーマ5選!【シンプルデザイン】【ブログ初心者】 - beco blog - 双子・三姉妹と暮らすシンプルライフ
(↑この記事自体も人気でよく読まれています)

参考にしたのはこちら。
はてなブログの人気デザインテーマCappuccinoのすごいところは運営者のサポートが半端ない - MEのHigeブログ


結果、見やすい〜〜〜!
おしゃれになった〜〜〜!

ということで、大満足です。

ずっと手をつけてなくて気になっていたのが、カテゴリ分けとグローバルメニュー(ハンバーガーメニュー)の設置。
これにより、ブログ内の記事のアクセス性が改善しました!


ブログ上部のメニューからカテゴリ一覧が出てきますので、ぜひ気になる記事を見つけてください。


本当にブログに関しては素人なので、手探りでトライアンドエラーの繰り返しです。
1歩進んで3歩下がる、みたいな。

少しずつですが、皆さんに楽しんでもらえるブログになっていくといいなと思います。
コメントやリクエストなどありましたら、お気軽にどうぞ。励みになります!


それから、今までははてなブログからのアクセスがほぼ100%だったのですが、今日のアクセス解析ではGoogleからいらっしゃった方がいて嬉しかったです。

40記事くらいまで書くとアクセス数も少しは増えるようなので、まずはそこを目標にがんばります。

“双子”だけでなく、“三姉妹”でこのブログを訪れてくれる方もいるようなので、三姉妹ネタも少しずつ増やせていければいいなと思います。

三姉妹のいる生活、賑やかでみんな可愛くていいですよ。

追記

デザインcssを追加するとなぜかブログのデザインが崩れてしまって、なに〜〜〜??と困惑してたのですが、やっと直せました! 

問題はヘッダー画像。 はてなブログのヘッダーは960×200サイズなのですが、これに合わせていなかったのが原因のようです。

canvaでヘッダー用画像を作り直したら、今度は問題なくいけました!
おかげでヘッダーの画像が見切れることもなく(双子の写真を使ってるのに双子が見えない)、ハンバーガーメニューもちゃんと使えるようになりました。
よかったよかった。


参考になったら嬉しいです。


beco