beco blog - 双子・三姉妹と暮らすシンプルライフ

三姉妹の母"beco"が双子育児を語ります

ブログ運営 |ブログのことがよく分からないので、ブログに関する書籍を読んでみました【ブログ初心者】【入門書】

becoです。4歳と0歳双子を育てています。

 

ブログを始めて2週間が経ちました。

 

まだイマイチ要領を得ないブログ。

んーーー。ブログってなんなんだ??

どういったことを書けばいいのか?どのように運営していくのがいいのか?

自分で考えても方向性が見いだせなかったので、ヒントを得るために

ブログに関する書籍を読んでみました。

 

 

 

参考にしたブログに関する書籍

 

「ゆる副業」のはじめかた アフィリエイトブログ スキマ時間で自分の「好き」をお金に変える!

ヒトデさんはYouTube動画やヒトデブログも参考にさせてもらっています。

この本は文章のボリュームも抑えめで読みやすく、

でもブログ運営に大事なエッセンスが詰まっているなと感じます。

ブログでも内容は確認できますが、1冊の本になっていることで

手引書のように使えていいですね。

 

ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座

ファンがつくブログをまず作る、お金は最後にやってくる。PDCAをまわす。など、

あたりまえのことを改めて意識することができ、参考になりました。

 

読まれる・稼げる ブログ術大全

ブログの特性の項目では、耳の痛いこと(読者はブログ主に興味がない/基本、流し読み/常に戻るボタンを押す準備をしている)をズバッと言っています。

でも、自分の行動を振り返ってみても、そうとしか思えないな~と納得しました。

読者目線で情報発信に徹することが大事ですね。

 

Google AdSense マネタイズの教科書

ブログのテーマ選びなど参考になります。

10年先まで生き残るブログを作る、リライトの手間を減らして安定したサイト運営、など参考になりました。

PV数が少ないのでGoogle AdSenseはおまけ程度に考えていましたが、長期的にはこちらのほうが大事ですね。

 

プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんアフィリエイト

色んなブロガーさんの経験・意見が載っているので、共通して語られていることは大事なんだなとよく分かります。

 

はじめてのブログをワードプレスで作るための本

今ははてなブログですが、来春あたりにはワードプレスへの移行を考えています。

ブログ構成などを参考にしました。

 

今日からはじめて、月10万円稼ぐ アフィリエイトブログ入門講座

取り寄せ中。未読です。

 

世界一やさしい ブログの教科書 1年生

取り寄せ中。未読です。

 

Google AdSense 成功の法則 57

取り寄せ中。未読です。

 

おまけ:「うまく」「はやく」書ける文章術

ブログのライティングに生かしたいと思っています。未読です。

 

 

まとめ

ブログに関する書籍を読んでみた結果、

やるべきことが整理されてすっきりしました!

 

日記ではなく、読者のみなさんに喜んでもらえる情報発信をしていくこと。

10年以上続けられ、普遍的かつ自分の興味のあるテーマについて記事にしていくこと。

 

今の自分であれば、以下のキーワードがよさそうです。

・育児×双子

・家計×投資

・ブログ初心者

 

まずは3ヵ月以上の継続!

その後は、記事数100本を目指します。

 

引き続き、お付き合いのほどよろしくお願いします。

 

参考になれば嬉しいです。

 

beco