beco blog - 双子・三姉妹と暮らすシンプルライフ

三姉妹の母"beco"が双子育児を語ります

育児 | 夏の公園あそびとミニトマト、熱中症対策

becoです。
4歳と0歳双子を育てています。

公園あそびが大好きな長女。
週末は必ずと言っていいほど、公園に行きます。一日1回は当たり前、下手したら朝夕2回も公園に行くこともあります。笑

さすがにこの夏は暑すぎておうちで過ごすことが多いのですが、曇り空だったり気温があまり高くない日を狙って公園に行っています。
(もちろん双子も連れて!)

4歳になっていろんな動きが出来るようになったので、大きな公園の遊具でも楽しく遊べるようになりました。
少し遠出して大きな公園にいくとガッツリ遊ぶので、休憩のとり方も大切ですね。

  • こまめな水分補給
  • おやつで元気をチャージ
  • 必要に応じて身体を冷やす

水分補給

水分補給はストローマグに麦茶を入れて。麦茶はミネラル補給もできていいですね。
あそびの後半や帰りは疲れてグダグダ〜とすることがあるので、そんな時はジュースをあげています。
あんぱんマンジュースは鉄板ですが、娘も大好き!でも双子も飲むようになると、3本パックが1回のおやつで消えてなくなるので、ちょっと考えないといけないなと思ってます。笑

おやつ

いつもはおせんべいやビスケットですが、最近のおすすめはミニトマトです。

家庭菜園でたくさん採れたトマトをキンキンに冷やして、公園で食べる!(小さめの保冷バッグに飲み物とトマトを入れて冷やしておきます)(写真を撮る前にほとんど食べ尽くされちゃいました)
走り回って汗をかいた子どものミネラル補給にもバッチリです!

身体を冷やす

熱中症対策で、身体が熱くなってきたらすぐに休憩します。水道で手の甲を冷やしたり、濡らしたタオルで全身ペタペタ濡らしてあげると気化熱でクールダウンできます。
この気化熱は効率がいいようで、救急医療の現場でも行なわれている冷却方法だとか。水しぶきを身体にかけて風を送ってあげると一番いいようです。ただし、キンキンに冷えた冷たい水ではなく、人肌くらいのぬるい水でないと逆効果なので注意です!
赤ちゃんはベビーカーの背中部分に保冷剤を挟んで、涼しくなるようにしています。上記の気化熱の話と同じで、アベンヌウォーターをシューッとスプレーしてあげると過ごしやすくなります。


8月も半ば、少しずつでも涼しくなるといいですね。

参考になったら嬉しいです。

beco