beco blog - 双子・三姉妹と暮らすシンプルライフ

三姉妹の母"beco"が双子育児を語ります

双子妊娠・出産 | 【実体験】双子の妊娠&出産① 双子を妊娠した!最初に気になる あれこれ ~becoの場合~

becoです。
4歳と0歳双子の三姉妹を育てています。


おくるみに包まれる新生児


この記事を読んでいる方の中には、
もしかしたら現在双子を妊娠中!という方もいるかもしれません。

双子妊娠、ビックリしますよね~~
どうしたらいいのか、めちゃめちゃ悩みますよね~~~

私もそうでした。
双子妊娠が発覚してから、未知の世界(双子)に不安を覚え、ネットで調べまくった時期がありました。
双胎妊娠がレアケースなので、情報も少ないんですよね…。特に実体験。

そこで、”私の場合”と、あくまで個人的な話にはなりますが、参考になれば幸いです。

双子を妊娠・出産!~becoの場合~

出産したのはいつ?

2021年の11月です。

双子妊娠が分かったのはいつ?

2021年の春。妊娠8週の頃です。

詳細はコチラ

双子の種類は?

一卵性双子。
自然妊娠なので、本っーー当に偶然です(0.04%の確率!)。
今でも、なぜ私のところに双子が来たのか…?と不思議に思います。

膜性は?

MDツイン(一絨毛膜二羊膜双胎)
一卵性の場合、大体MDになります。
そこそこリスクあり。

双子妊娠のつわりって重いの?

私の場合は、長女の時より双子の方がつわりは重かったです。
常時気持ち悪くて、グロッキーでした。たまにトイレで吐くこともありました。
長女の時は食べづわりだったので菓子パンなどを口にすればマシになったんですが、双子の時は効果なし!ひたすらガムを噛んでなんとか気を紛らわせました。
入院はせず、仕事もなんとか続けられる程度だったのでよかったです。

つわり中は『この気持ち悪さはいつまで続くのか…』とげんなりしますが、終わりがあると知ってたのも心の支えになりました。
(それでも本当に終わるの?と泣きたくなるくらいには辛かった)

どこで出産した?

自宅近くの大きな総合病院。
食事が美味しく出産実績も十分な個人病院での出産を考えていましたが、
双子が発覚したら即転院となりました…。

双子の場合、自分の希望する産院で産めないの?

双子は小さめで生まれてくることも多く、NICU必須なので、あまり選択肢はないです!
諦めましょう。母子の安全第一。

帝王切開?自然分娩?

帝王切開でした。
途中、自然分娩も選択肢に挙がりましたが、
安全第一、長女もいるので予定が立てやすい方がいいので計画帝王切開にしました。
(自然分娩で休日に出産→長女の預け先がない)
35週で逆子になり、自然分娩は不可になりましたが問題なし。

管理入院、した?

1ヵ月ほど、管理入院しました。
本当は28週あたりから入院、と言われていましたが、
ごねまくって担当医と交渉して、34週から入院しました。
1ヵ月でもめちゃめちゃ長かったよ…もうしたくない。

お腹の大きさは?maxでどれくらい?

出産直前で腹囲104cm。
数字はそこまで伸びませんでしたが、写真で見るとお腹だけドーン!と大きくてやばいです。笑
よくこの大きさで最後まで耐えたな…という感じ。

妊娠線はできた?

できませんでした!!
このお腹の大きさで妊娠線ができなかったのは、奇跡だと思う。
正中線はでましたが。


まず、最初に気になるところは、こんなもんでしょうか?

まとめ

双子妊娠・出産は分からないことだらけ!
私の場合ですが、参考になりましたでしょうか?

双子について調べれば調べるほど、不安になったりもしますよね。
情報も少ないけど、恐れすぎる必要はないです。
私は周りの色々な人のサポートのおかげで、母子ともに健康に出産することができました。

上記項目については、今後もう少し詳しく書いていきたいと思いますので、
よかったら参考にしてくださいね。

他にも聞きたいことがあれば、コメント欄でお気軽にどうぞ!


参考になれば嬉しいです。


beco