beco blog - 双子・三姉妹と暮らすシンプルライフ

三姉妹の母"beco"が双子育児を語ります

双子育児 | 一卵性双子はそっくり?見た目、性格どこまで似ている?

becoです。
4歳と0歳双子を育てています。

皆さんのまわりに双子はいますか?
双子って似てるけど、どこまでいっしょなんだろう?と思ったことはありませんか?

今回は、我が家の双子のそっくりなところ、違っているところについて話したいと思います。


一卵性双子のそっくりなところ、違うところ(赤ちゃん編)

我が家の双子は一卵性

まず、我が家の双子は一卵性双生児です。
双子は一卵性と二卵性の2種類に分類されます。一卵性はもともとの受精卵が同じもので、それが成長の過程で2つに分かれます。
もとの受精卵が同じということは、遺伝子、血液型、性別はほぼ100%同じなので、見た目もよく似ています。


二女(双子・姉)と三女(双子・妹)

一卵性双子のそっくりなところ

  • 見た目

なんと言っても見た目はそっくりです!目、鼻、口など、基本パーツは同じだなと感じます。もちろん、私はいつも一緒に過ごしているので、二人の顔は全然違うし見分けもつくのですが、ふとした時に「おんなじ顔だねぇ…」としみじみ感じたりします。
出掛けた際に声をかけられる時も、「そっくりね〜!」と言われることが多いです。

  • 寝相

双子あるあるですね。気がつくと同じポーズをして寝ています。

  • 発達のタイミング

歯が生えてくるのも一日違いで、ほぼ同じでした。
一方で、寝返りは1週間程度、つかまり立ちは数日くらいずれました。これは身体の小さい三女の方が動きやすかったのかな?と考えています。

一卵性双子でも違うところ

  • 髪の毛

髪の毛のボリューム、長さが違いました。二女(双子・姉)はふさふさ、三女(双子・妹)は薄毛です。この違いのおかげで、二人の見分けがつきやすくなって助かってます!笑
最近は、三女も髪が伸びてきて、後ろ姿では見分けがつきにくくなってきました。
つむじの向きも反対でした。

  • 顔の輪郭

二女より三女の方がほっそりした輪郭なので、これも見分けるのに役立っています。

  • 身体の大きさ

双子は全く同じ体重で生まれてくることは珍しいです。うちも生まれた時の体重は二女は2500g、三女は2300gと若干差がありました。生後8ヵ月になった今でも、200gくらいは体重差があるので、ニ女と比べて三女は少しスリムに見えます。

  • 性格

これはビックリだったのですが、生後8ヵ月に入った頃くらいから、性格の差が出てきました。お座りが出来るようになって遊び方が広がったこと、離乳食が2回食になり食事シーンが増え、二人の違いが分かりやすくなってきたのかもしれません。

現時点での二人の性格をまとめるとこんな感じ。
【二女(双子・姉)】
こだわりがあって、自分の気に入っているものは離さない。おっとりタイプ。

【三女(双子・妹)】
食欲と好奇心が旺盛。猪突猛進タイプ。

例えば、
二女→お気に入りのおもちゃやスプーンを取られると、キーッ!と怒る。
三女→おもちゃを取られても気にしない。近くにあった他のおもちゃを手に取る。

トンネル遊びをすると、猪突猛進タイプの三女は見つけるとすぐに頭から突っ込んできますが、二女はニコニコ笑ってその場から動かなかったり。

一卵性双子はそっくりだけど、別の人間

どうでしたか?楽しんでもらえたでしょうか?
双子はやっぱり似てるな〜!と思いましたか?

よく言われますが、見た目がそっくりな双子でも、別の人間です。
似ているところと違うところ、それぞれあります。

今後はますます、二人の違いが出てくるのかなぁ、と今から楽しみです。


参考になれば嬉しいです。

beco