beco blog - 双子・三姉妹と暮らすシンプルライフ

三姉妹の母"beco"が双子育児を語ります

育児 | 0歳におすすめの絵本4選【定番】

becoです。4歳と0歳双子を育てています。

長女を育てている時から、赤ちゃんの頃から絵本の読み聞かせをしてきました。
今でも4歳長女は絵本が大好きで、いつも寝る前に2〜3冊、読み聞かせをするのが習慣になっています。

今日は我が家の双子にも好評の、0歳におすすめの絵本を紹介したいと思います。

0歳におすすめの絵本4選

じょあじゃあびりびり


「じどうしゃ ぶーぶーぶーぶー」、「みず じゃあ じゃあ じゃあ」など、リズミカルな音が楽しい絵本。シンプルでカラフルな絵は、赤ちゃんも気になるのかじーっと見ています。厚紙タイプの絵本なので、赤ちゃんがちょっと引っ張っても大丈夫なのもいいですね。

だるまさんが


だるまさんがシリーズの1冊目。定番中の定番だけど、やっぱり子どもは大好きです。
だ、る、ま、さ、ん、が…のあとの、コミカルな動きが楽しい絵本です。読んであげるときに、大げさに絵本と同じ動きをしてあげるとキャッキャと喜びます。ページ数も少なく、赤ちゃんに読んであげやすいです。

ぴょーん


「かえるが―ぴょーん」「こねこが―ぴょーん」と、ページをめくるたびに色々な動物がジャンプ!くり返しとリズムが楽しい絵本。最後の女の子のページは、子どもの名前に替えて読んであげると喜びます!

お?かお!


しかけ絵本です。口を動かすと目がキョロキョロしたり、ベロをひっぱるとあっかんべぇしたり。人のかおに興味津々の赤ちゃんにおすすめの絵本です。最後のページはねんね、なので寝る前の読み聞かせにもいいですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
定番絵本の中でも、音のリズムや動きが楽しい絵本を選んでみました。
赤ちゃんでも楽しめる内容の絵本ばかりです!

絵本コーナーを作る

我が家では、書斎の一角に絵本コーナーを作っています。

今日はこれにしようかな、こっちはどうかな?と選ぶのは楽しいです。
絵本の読み聞かせは、子どもだけでなく大人も一緒に楽しむことが長続きする秘訣だと思います。面白そうだな〜と思った絵本はまず手にとってみることをおすすめします。
とは言え、置くスペースにも限りがあるので、うちでは図書館で借りてみて子どものウケがよかったものを購入するようにしています。

絵本をプレゼントとして贈る

プレゼントとして絵本をいただくことも多く、これはとてもありがたいです!自分の知らなかった絵本に出会えたり、思いのほか子どもの食いつきがよかったりすると嬉しいですね。
ギフトとして絵本を贈ることは、とってもおすすめです。


参考になれば嬉しいです。

beco