beco blog - 双子・三姉妹と暮らすシンプルライフ

三姉妹の母"beco"が双子育児を語ります

ブログ運営 |CSSで見出し・目次のデザイン変更する方法【ブログ初心者】

becoです。
4歳と0歳双子の三姉妹を育てています。

8月から始めたこのブログ。
本格的なブログ運営は、初めてなので日々勉強中です。

見出しや目次の作り方を試しているのですが、
はてなブログの見出しは、フォントサイズが変わるだけで素っ気ないデザインですね。

そこで、CSSで見出しをカスタマイズしてみました!


見出しをカスタマイズする方法

CSSでデザインを変更する
参考にしたのは以下のサイトです。
excellent.ne.jp



いくつかサイトを参考にしましたが、以下の点で一番使いやすかったです。
シンプルな見出しデザインが網羅されている
CSSをコピーするだけでOK
コードが見やすく、自分で編集しやすい
もっと可愛らしいデザインを載せているサイトや、
デザイン100選!というサイトもありましたが、
自分にはこれで十分でした。

私が選んだのは、以下の2つ。
・角丸背景の見出し
・蛍光マーカー風の見出し

さらに、色を自分の好みに合わせて変更しました。

カラーコードで色を変更する
色見本とカラーコードはこちらのサイトを参考にしました。
www.colordic.org


色の和名などもあって、眺めているだけで楽しくなりますね。
ちなみに、今回は以下の色を選びました。
大見出し:刈安色(#eed67e)
中見出し:胡粉色(#f2e8ec)

各カラーのページに飛ぶと、類似の色なども載せてあるので、
もう少し青みが強い方が~、とか、こっちの色も好き!など
選びやすくてよかったです。

目次をカスタマイズする方法

CSSでデザインを変更する
目次はこちらのサイトを参考にしました。
www.fuji-blo.com
10to1travel.com


が、後者のTHE THORさんのコードだと、
上手く反映されませんでした^^;

もっと読みやすいブログになるよう、
これからも色々とアップデートしていきますね。

参考になれば嬉しいです。

beco