beco blog - 双子・三姉妹と暮らすシンプルライフ

三姉妹の母"beco"が双子育児を語ります

【メール例文】保育園に内定した時の職場へ報告!メールを送るタイミングと復帰をスムーズにする伝え方

becoです。 4歳と0歳双子の三姉妹を育てています。

2月初旬に市役所から通知が届き、無事に保育園に受かりました~!

 

復帰時期を2度も延期した双子の育休ですが、4月からついに職場復帰します。

※1年経って、振り返りながら記事にしました↓

【実例】保育園から選考結果が届いたら、してほしいこと3選!スムーズな職場復帰に向けて - beco blog - 双子・三姉妹と暮らすシンプルライフ

 

長女のときにも経験しましたが、育休から職場復帰するときに、上司へ送る報告メール。

メールを送るタイミングや、報告内容、スケジュールなど気になることがたくさんありますよね。

長女と双子、二度の産休・育休と職場復帰を経験しましたが、やっぱり仕事に関わることだし、上司に失礼のないように、またスムーズに復帰するためにどうするのがベストか迷いました。

 

今回、双子の保育園が内定してから、どのタイミングで上司にメールを送り、またその例文も載せましたので、ぜひ参考にしてください。

 

保育園の準備も、ぼちぼち進めないとね…

 

保育園が内定したら自分から職場に報告メールを送りましょう

大切なのは、自分からアクションを起こすことです。

上司が保育園の内定時期を知っている可能性は低いですし、育休中は気を使わせないようにと上司から連絡することを控えているかもしれません。

状況が変わって(保育園の内定)、しかもそれが仕事に直結する事柄であるのであれば、自分からすぐに連絡した方がいいと思います。

 

1回目:保育園の内定後(なるべく早く)

【例文】

----------------------------------------------------------

○○さん(上司)

 

お世話になります。

△△(育休中)です。

 

無事、子どもの保育園が内定しました!

長いお休みをいただき、ご迷惑をおかけしましたが、

予定どおり4月から復職したいと考えています。

 

4/24(月)からの出社を予定しておりますので、

3月中に復職願を提出させていただきます(人事関連)。

ただ、3月初旬に保育園の説明会があるので、

そこでスケジュール等を確認してから日程確定とさせてください。

 

お手数おかけしますが、よろしくお願い致します。

 

取り急ぎ、ご報告まで。

----------------------------------------------------------

ポイントは、復帰の意思があることを伝えること、

現在の状況と復帰について、要点を押さえて、端的にサクッと報告!です。

アンダーラインで示した部分が要点にあたります。

 

人事関連の手続きは、上司が詳細を把握しているとは限らないので、情報共有しておくとスムーズに進められていいですね。

また、『長いお休みをいただき…』と謙遜するのも、印象を良くするために必要かなと思います。

 

2回目:保育園の説明会終了後

1回目のメールで、『もしかしたら復帰時期が変わることがあるかも~』と濁していたので、復帰の日程を確定させるために再度メールしましょう。

もし、日程に懸念点などない!1度で済ませたい!という方はスキップしてもOKです。

ここで言う、日程がずれる要因としては以下が考えられます。

 

  • 保育園から指定される慣らし保育期間が、自分の想定と異なっていた(復帰予定日までに慣らし保育が完了しない)
  • 子の発熱などで休みが続いて慣らし保育が進まず、慣らし保育が完了しない⇒復帰日が後倒しになる可能性

 

後者に関しては、実際に進めてみないと分からないのですが、前者に関してはたまに聞きますね。

大体、どこも慣らし保育は2週間と見ておけばいいかと思いますが、子どもを尊重する保育園で3週間かかった、という話を見かけました。

説明会では、先生に質問する機会があると思うので、ぜひ確認してみてください。

 

育休復帰の相談はメールで済ませてもいい?

一番丁寧なのは電話で報告ですが、上司が会議などで自席に居ないことが多く、連絡が取りずらかったので、今回はメールという手段を選びました。

一方で、冒頭で少し触れましたが、育休を延長する際には、直接電話で報告・相談しました。

理由は、育休延長が上司にとってネガティブな報告であること、上司や職場に少なからず迷惑をかけることになるからです。そういった時には、やはり電話で誠実に報告と相談をすべきと思います。

悪いニュースほど、早く、直接伝えることが大事ですね。

 

まとめ

保育園の内定が出たら、自分から上司に報告しましょう。

電話でもメールでもいいので、具体的な復帰予定と、復帰の意思があることを伝えましょう。

 

皆さんがスムーズに職場復帰できるよう、少しでも参考になったら嬉しいです。

 

beco