beco blog - 双子・三姉妹と暮らすシンプルライフ

三姉妹の母"beco"が双子育児を語ります

ブログ運営 | SNSシェアアイコンの設置と軽量化を試してみた話【ブログ初心者】【シンプルデザイン】

becoです。4歳と0歳双子を育てています。

 

SNSシェアボタンを設置したいけど、デフォルトのアイコンはサイズもバラバラで見映えが良くない…。

そこで、アイコンをはてな公式のものから変更して、新たに設置してみました!

 

参考にしたのは、以下のサイトです。

note.com

www.notitle-weblog.com

 

ダッシュボードのデザイン > カスタマイズ からコピペ用htmlとcssを追加したものの、編集画面のプレビューも、ブログにアクセスしてもシェアボタンが出てこない…。

つゆきのこさんのコードで何度かトライしましたが上手くいかず、それなら別のサイト(上記リンクの下側)を参考にしてやってみましたが、それでもダメ。

キーーッとなっていましたが、ブログに移動してそこからさらに別記事に移動すると、ちゃんとボタンが表示されました!

 

はーーよかった。

 

htmlやcssに詳しいわけではないので、いつも手探りですが、少しでも見やすいブログになったらいいなと思って試行錯誤しています。

 

参考になったら嬉しいです。

 

beco