beco blog - 双子・三姉妹と暮らすシンプルライフ

三姉妹の母"beco"が双子育児を語ります

ブログ運営 | はてなブログの人気テーマ5選!【シンプルデザイン】【ブログ初心者】

becoです。4歳と0歳双子を育てています。

 

f:id:atportf:20220818125837p:image

 

ブログのテーマ選び、悩みますよね。

自分の好みもあるけど、読者さんの読みやすさ、みんなが受け入れやすいデザインも大事だし…。

 

今回は、週刊はてなブログの特集を参考に、人気のブログテーマからいくつかピックアップしてみました!

テーマ ストア - はてなブログ

 

 

はてなブログのテーマ5選

Blank

blog.hatena.ne.jp


線で分けられたようなデザインが特徴的な、シンプルデザインを代表するテーマ。フォント・ヘッダー・レイアウトそれぞれのカスタマイズ性も高く、シンプルながら自分らしいデザインにすることも可能です。写真も大きく映えるので、写真系や日記に適したテーマです。

 

slim

blog.hatena.ne.jp


「日記系ブログをスリムに、スマートにみせるためのテーマ」と謳う「slim」。小さめの文字サイズと余白を多くとったデザインなので、日記系の記事でもすっきりと読みやすいです。デザインを崩さずに写真やSNSの貼り付けも可能です。


gray

blog.hatena.ne.jp


写真が映える1カラムのテーマ。「写真が映えるようにデザインされた」という「gray」。写真を主役に、文字もすっきりと添えられるので、写真がメインの記事や日記に適したデザインです。

 

Cappuccino

blog.hatena.ne.jp


アイキャッチを映えさせる大人可愛いテーマです。可愛らしさと読みやすさが両立したテーマです。読者に親しみを持ってもらえそうなデザインです。複数の記事が一覧で出てきますが、アイキャッチのおかげですっきりとしたデザインになっています。
スマホから見ると1カラムで横長のカード型になるのも読みやすさに繋がりそう。

 

DUDE

blog.hatena.ne.jp


DUDEは”気取ったオシャレ”がコンセプトの、シンプルな2カラムテーマです。ヘッダーの写真が映えて、おしゃれさが際立ちます。写真も大きく、写真メインの記事や日記におすすめのデザインです。

 

最終的に、becoが選んだのは?

Blankです!

ヘッダーの文字の雰囲気も良く、過去記事も見やすい2カラムタイプのテーマを選びました。

また、テーマ作成者さんのカスタマズ記事もあって、今後カスタムしやすそうだったのも決めてになりました。

本ブログ名(beco blog -双子・三姉妹と暮らすシンプルライフ-)は、アルファベット、漢字、ひらがな、カタカナとすべて入っているので、ブログテーマによってはヘッダー部のブログ名が大きすぎたりデザインが崩れてしまったり、となかなか選ぶのが難しかったです。その点、このBlankではすっきりとまとまってくれたので、一番いいなと思いました。

 

参考になったら嬉しいです。

 

beco