beco blog - 双子・三姉妹と暮らすシンプルライフ

三姉妹の母"beco"が双子育児を語ります

双子妊娠・出産 | 【実体験】双子の妊娠&出産② 妊婦検診と双子判明

becoです。
4歳と0歳双子の三姉妹を育てています。

双子妊娠・出産の実体験、その2です。
今回は、最初の妊婦検診について。


一番最初の妊婦検診でのエコー写真。胎嚢は一つに見えるけど…?

最初の妊婦検診と双子判明

妊婦検診 1回目(妊娠5週)

自宅の妊娠検査薬で陽性反応が出たので産婦人科へ。
妊娠7週目に受診しました。

結果は、妊娠!!
無事に胎嚢が確認でき、妊娠確定しました。

実は、この時はまだ双子と分からなかったんです。
自分もエコーを見ましたが、胎嚢は一つ。

長女の時もそうなんですが、私はまず始めに
『双子じゃないよね…?』と無意識に確認していました。
この時も胎嚢が一つだったのでホッとしたのを覚えています。

今なら、なんの前フリなのかと思いますが。笑  

保険適用外の検診費用に驚きつつ(8000円…高い!!)そのまま帰宅し、夫にも妊娠報告して喜びを分かち合いました。

妊婦検診 2回目(妊娠8週)

そして2週間半が経って、2回目の産婦人科受診です。

長女の時の経験から、母子手帳を確実に貰いたかったので、再受診にならないように間隔を少し空けて受診しました。

内診台でエコーを撮る先生。何やら念入りで、色んなアングルから撮ってるのかな?と疑問に思っていると…

あー双子ですね

「!!!?」

声にならないとは、まさにこのこと。
というか内診台の上で、こんな姿勢の時に言われましても…

詳しいことは隣の部屋で説明しますねー、と言われ、内診台から降りて身支度を整えている間も頭の中は『!?』でいっぱいでした。

双子妊娠が判明

診察室でエコー写真を見せてもらうと、確かに胎嚢が2つ。
前回の検診では1個だったんですが…?何だったのか??あの後分裂したの??

先生が説明してくれている間も、まさかの双子に頭をガーン!と打ちつけられたような衝撃で、目の前は真っ暗でクラクラしました。


申し訳ないのですが、私にとって双子妊娠は喜びよりも不安の方が大きかったです。
この時点では、ポジティブな出来事として受け止められませんでした。

双子?どうしよう?
双子って何?どういうこと?
お金かかるよね…子ども3人なんて考えてもいなかったし、ちゃんと大学まで通わせられるかな…どうしよう。
そもそも双子妊娠ってどういうこと?何を知っておくべき??
無事に産めるのかな…


今回の妊娠が分かった時は、望んだ二人目妊娠だったので、素直に嬉しかったです。
しかも、出産・育児は長女で経験済みだし、今回の出産は余裕あるはず、楽しむぞー♪と思っていたところに、『双子』登場。

全然違いますやん

これまでの経験だけでやっていけるとは思えず、まさに"ふりだしに戻る"状態。
まさかのフルリセットに頭を抱えたのでした。

未知の世界、双子。まずはネット検索。

とりあえず最初に、
『双子 妊娠』『双子 妊娠 確率』
で検索をかけた記憶があります。

0.04%の確率?へー
卵性より膜性が大事?バニシングツイン?TTTSってなに??

今なら「あーはいはい」となるような、おなじみの話題ですが、
その時は知らない用語のオンパレードに、さらに不安は募るばかり。

テンパっている自覚はあったので、駐車場の車の中で深呼吸して気持ちを落ち着かせてから、帰宅しました。
この道中も不安でいっぱいで、夫にどう報告しようかとグルグル考えていました。

不安だらけのなか、次回、家族に報告

ドキドキ?グルグル?した状態で、双子妊娠を家族に報告しました。

次回、家族への報告編です。


参考になれば嬉しいです。


beco