beco blog - 双子・三姉妹と暮らすシンプルライフ

三姉妹の母"beco"が双子育児を語ります

双子日記 | 【成長記録】双子の赤ちゃんに歯が生えてきました【8ヵ月】

becoです。
4歳と0歳双子を育てています。

生後8ヵ月になる我が家の双子。
ついに乳歯が生えてきました!

最初に気づいたのは三女(双子・妹)で、下の歯が1本。
その時は二女(双子・姉)はまだ歯が生えていませんでしたが、翌日には白い歯が生えてるのが確認できました。

双子ってすごいですね。
体格差はあっても、こういうタイミングは一緒なんですね。

本っ当ーーにちっちゃい歯ですが(米粒より小さい)、
子どもの成長を感じてとても嬉しかったです。

夫が気づいて教えてくれたのですが、自分でもビックリするくらい歓喜してしまいました。
育児は二人目で成長過程は大体わかるし、もう驚くことはないんだろうな〜と思っていましたが、違いますね。
やっぱり子育ては一人ひとり違うし、子どもの成長はいつだって嬉しい!

記念に写真を撮りたかったのですが、片手で赤ちゃんの口元を押さえながら、もう一方の手でシャッターを押すのは無理でした。
(赤ちゃんも嫌がって、頭をブンブンして拒否するのでなおさら…)

追加
1週間ほど経って、写真が撮れました!
今はしっかり歯が見えるようになりました。

二女(双子・姉/上)は下の歯1本、三女(双子・妹/下)は下の歯2本。

タオルでいないいないばあ、をしてキャッキャしてる隙を狙ってパシャリ。
記録写真だけど、いい顔してたので満足です。

この歯でしっかりモグモグして食べてね。

beco