beco blog - 双子・三姉妹と暮らすシンプルライフ

三姉妹の母"beco"が双子育児を語ります

双子育児 |【時短】10分で完成!シリコンスチーマーで離乳食を作る方法【ゴックン〜モグモグ期】

becoです。

4歳と0歳双子の三姉妹を育てています。

双子育児の離乳食作りは大変?


長女の時と比べて、すごーーく手を抜いている双子の離乳食。

自分たちのごはんを取り分けて
冷凍ストックを量産して…と手抜きしています。

それでもストックがあっという間に無くなって、
いざあげようと思ったら何もない!!
なんて事もしばしば…。

やっぱり双子育児は大変です。

そこで今日は、シリコンスチーマーで離乳食作りしてみました。

双子育児の離乳食作りは大変?

双子じゃなくても離乳食は、新生児期とは違った大変さがありますよね。

双子あるあるとしては、離乳食ストックがあっという間になくなってしまうこと!
あんなに仕込んだ離乳食が、数日でなくなってしまうなんて…
正直、双子ママさんから聞いてはいたのですが、想像以上でした。

また、2人同時に食べさせるのも、慣れるまではちょっと大変ですね。でも、同時食べができるようになると、一気に片付くのでぜひ進めたいところです。

シリコンスチーマーを使った離乳食の作り方

□野菜ミックス(人参、茄子、ブロッコリー)
蒸し鶏のペースト

野菜ミックスの作り方

  1. 野菜は皮をむいて厚めの輪切り。
  2. ブロッコリーは穂先部分だけ切って、小さめに。
  3. 野菜をシリコンスチーマーに並べて、ちょこっと水を入れたらレンジで3〜4分チン!
  4. そのまま、蒸らすためにしばらく放置。
  5. ミキサーで軽くペースト状にする。

鍋でグツグツ煮込まなくても、どの野菜も柔らか〜くなっていて、バッチリでした。
蒸すことで、栄養もしっかり残って一石二鳥。

双子の離乳食としては、とろとろ状態であげているので、
最後にミキサーで軽くペースト状にしています。


蒸し鶏のペーストの作り方

さて、次は鶏肉。

1.野菜を取り出したシリコンスチーマーに鶏肉を入れる。
  (残った水分はそのまま)
  ↑ズボラだけど、野菜エキスも入っていると思えばOK!

2.鶏肉をカットする
  まな板が汚れるのがイヤなので、左手に鶏肉、右手にキッチンバサミを持ち、
  空中(吊るし切り?)でチョキチョキ。
  先に下から上に向かって縦に切り込みを入れて、さらに垂直にハサミを入れると、
  簡単にダイスカットができました。

3.シリコンスチーマーの蓋をして、レンジで3〜4分チン!

4.ミキサーで茹で汁と一緒にペースト状にして完成。


全部で、所要時間は10分くらいでした。

完成した離乳食に双子の反応は?

双子もお肉デビューで、初めての鶏肉でしたが、
パクパク食べてくれて完食です。


(エプロンが気になる二女)

参考になれば嬉しいです。


beco